愛苦ねば世も知れず


もうなんていうか、今更感が漂うトピックスをお送りさせていただこうと思っているのだけども、非常に申し訳ない気持ちが俺の心のうちの3分の2を占めている。どのようなトピックスなのかというと、口に出すのも申し訳ない、その、いわゆるサイト名についてで…うわー! 本当にごめんなさい! 今までほったらかしにしてしまってごめんなさい! はっきり言って、俺もRNRCとかがあって大変だったわけよ。その他にも色々あったしさ、俺はちっとも悪くない。責任なんてクソ食らえだ。優しく言うとうんこ食べろね。まあどうでもいいよ。とにかく、以前書きましたサイト名についての話を今回は書くよ。

まずは以前の日記についたコメントを紹介していきましょう。一つ目はpalookavilleさんの「松任谷由実と僕。」というサイト名案。確かに俺はこのサイト名募集の一つ前の日記で「あの日にかえりたい」という松任谷由実さんの曲名を拝借しましたが、それじゃあ余りにも安直過ぎるのではないでしょうか。というか、それじゃあただのユーミンのファン日記になってしまう恐れがあるのでダメ! 申し訳ありませんが今回は不採用とさせていただきます! ありがとうございました! で、次はわいずさんの案であります「松任谷由実は君に語りかける」ね。まあわいずさんの笑いのセンスは認めざるを得ないところはあるのだけども、俺は至って真面目にサイト名を募集しているということを理解してほしい! 松任谷由実が語りかけてくるわけがないだろ! おもしろかったら許されると思ったら大間違いです! わいずさんは罰として3日間エロ動画を見てはいけないというのに処したいと思う! 反省してください! 最後は燎纜真さんの「あえてこのまま」という案。前の二つとは相反するコメントとなっております。まさに俺の気持ちを汲み取ってくださり、とても真面目なお答え。思わず涙致しました。まあそれは嘘なんですけど。確かに気持ち次第で変えられるものをその場その場で変えていてはどうしようもない。ただ、俺としては夜霧よ今夜も有難うのコンテンツの一つとしてではなく、はてなダイアリーも一つのサイトとして独立というか、進化というか、ある一つのものとして見てもらいたいという気持ちが出てまいりましたので、ここは一丁、これだけでも違和感のないサイト名にしたいかな、という風に思ったのです。しかしながら一方では変えなくともいいかな、なんて思い始めていたりします。

俺の思いはまさに上記した通りのはてなダイアリーの進化、マンネリ化しつつあるこの現状を打破したい、ということに集約されていると言っても過言ではありません。考えてもみてよ。「4WDは君に語りかける」だよ。恥ずかしくて仕方ないじゃん。なんだかサンボマスターが好きでしょうがない中学生みたいじゃん。まあ実際好きだけども、最近のサンボマスターは売れてしまっているので、ちょっと知っている人に見られたらすごく恥ずかしいような気持ちになってしまうのです。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の人たちのアルバムをもじってるんだな、とかそういうのがすごく嫌だったり、恥ずかしいのです。と、なるとどうにかしてこれ以上にはまるサイト名を付けなければならないと思うのは必然ではないのか、と思うわけです。それじゃあ自分で考えた案としてはどんなものがあるのか、それを少しばかり紹介していきたいと思っている。ごく僅かだが、ここに書き記していこう。

  • 4WDの素晴らしき世界
  • ドナー登録大失敗
  • プレシャス
  • 旅の途中
  • サービス産業

まあよくわからない名前が多いのを見てわかる通り、俺にはまったくのセンスがない。今、気がついたのだが、「4WDは君に語りかける」って名前がすごくフィットしているような感じがした。もう、いっそ、このままで、いっそやさしいセレナーデ…。そんなような感じの、ああ、とても居心地のいい名前じゃないか、「4WDは君に語りかける」。俺のための、俺だけが使うことを許されたかの名前じゃないか。俺は、こうしていつもの通り自己完結し、一切語りかけるようなことはしないけど、これでいいんじゃないか。そう思った。そうさ、いっそこのままで。別に「4WDのココだけの話」でもいいような気がするが、そればかりは許されない。眞鍋かをりには勝てるわけがないのだから。