君は全財産が小銭になったことがあるか

年齢がそれなりになってくると、それなりにお金がかかることが多くなる。保険料や車の維持費、家賃やらなんやら。


俺は色々なお金がかかるようになってしまった昨今でも全財産が500円ちょっと、なんてことが多々ある。その500円でなんとか次の給料まで凌ぐことに全力を尽くす。食べたいものがあってもお茶漬けを食べ続けたり、本当に白飯にお茶をかけるだけのこともある。

幸せな生活がこの生活のあとに待っているというようには思えないが、いつかはきっと花開くときがやってくるような気がしている。むしろそんな風に思わないと生きていけない。

そんな風な考えを持っていれば死なずに済むが、小銭を数える日々を過ごし続けると人は命を絶ちたくなるのだろう。

俺は死のうと思ったことはないが、死んでしまったほうがきっと今は楽なんだろうとは思う。ただ、今後「生きてて良かった!」と思えるときがあるかも知れない。

その日が来るまで俺は待とう。自らを行動に移す必要もあるのかも知れない。だが待とう。継続は力なり。それを証明した人を俺は知っている。

努力なんてのは大嫌いだが、やっぱり努力なしではたどり着けない場所があるということも俺は知っている。

それなりに努力しよう。幸せを待ちながらも少しだけ努力して生きていこう。それでいいんじゃないっすかね。ええ。